おおのさんは主催がしたい

バーとか貸し切ってアコースティックのイベントをやってみたいです

今後のライブ活動について思うこととか色々

気づけば

アニメ けいおんの一期が終了した後くらいからエレキギターを練習し始めて、もう7〜8年くらい楽器をやっております。

現在、33歳なので7〜8年前っつったら26歳ですね。
自分にも20代だった時期があったんだなあ、しみじみ。

 

幸運なことにバンドメンバーや音楽仲間、イベンターさんなんかにも恵まれて今でも楽しくコピーバンドとかやれています(^^)

ずっと友達が少ない人生を歩んできたので、常に『今が人生で一番ピークなんだろうなー』と思っているくらいです。

 

友達と遊びに行ったり酒飲んだり、ライブやったりお友達のライブを見に行ったりできて幸せだなーと思うのですが、少し不安に思っていることが2つあります。

 

いつまでこんなこと出来るんだろうか。

 

というね。

 

うん、本当に。

 

まあ、「あなたと同じ30歳くらいの子供がいますよー」みたいなベーシストさんを見たことあるし(ヤマト世代だとか言ってたな…)、その人とは別に40〜50代のアニソンコピーしているバンドマンさんとかも少なくないですよ。

 

いやでも、それを自分や周りもやるんだろうか?

 

という点で割と不安っす。

子育てが忙しいからとか、今月はお小遣いが厳しくてとか。なんかそういう理由でいなくなっちゃう人とかいるんじゃなかろうか。

 

実際、前のベースさんは結婚して子供作ってバンド辞めちゃったしなあ。上手いしセンスもあったのに勿体無い。

 

そしてもう一つ。

 

人のライブを見に行ってずっと立っているのが辛い。

いや、別にライブハウスに椅子用意してくれってねだっているのではないんですよ。
ちゃんと立って、拳振り上げたり、ツーステ?とかヲタ芸?とかやってくれる方が、ライブは盛り上がるし、すげー楽しいですよ。

 

ただ、お前それジジババになっても同じこと言えんの?ってやつですよ。

 

自分自身の話になっちゃうんですが、なんか立っているのに疲れて途中で帰るライブとかもあって、なんだか申し訳ない気持ちになったりもします。

 

という訳で何が言いたいかというと

中年から老人でも参加しやすいライブイベント!

 

そういう場所に自分はとり入りたい!
というかむしろ、自分でイベント主催してみたい!!と考えているんですよ。

 

老後に備えて。

 

実際、そういうイベントは結構あるらしくて、僕が羨ましかったのは居酒屋でライブイベントやってる方達。だってお客さんは、座って飲み食いしながらダラダラ音楽聴くわけですよ、演奏に対して拍手したり叫んだりするぐらいはあるけれど、2〜3時間余裕で過ごせるでしょ。

老後を考えると、そういうイベントに参加出来るのはとても羨ましい。

 

そんな訳で、僕がライブ主催するのであれば、space market、ココナラとかを使って、バー貸切のホームパーティ形式で主催したいなーと考えています。

 

出張演奏のサービスとかにも興味があって、アニソンのピアノ独奏とかしてもらって酒飲んだら絶対楽しいですよ。川口のライブハウスで友達がスマプリのOPをピアノで弾いてるのを肴に飲む酒は本当に美味しかったす。

 

あと、飲食持ち込み可の場所で、PAさんとか身内で用意すれば安価で出来ると思うんですけど、どうなんですかね。

バンドとかやっていながら音響関係に全然明るくないので、色々勉強してから動いていきたいです。

f:id:asanono:20170721174024p:plain